長野県須坂市協力のもと、農業×ワーケーションの実証実験を行います

緊急事態宣言明けの6/21(月)より、長野県須坂市で農ケーションの実証実験を行います。

【実施概要】
東京在住の外資系IT企業勤務会社員が、須坂市の老舗旅館古城荘でリモートワークをし、同じく須坂市内のシャインマスカット農家岡木農園での農業体験に従事します。滞在期間中の生活は、各種シェアリングサービスなどを活用します。

実証実験参加者のコメント
温泉旅館:古城荘 寺島代表
コロナ禍で旅館やホテルの稼働率が落ちていることは周知の事実ですが、その土地自体の魅力を今までとは違った切り口で見出し、訪れる方を増やすことが根本的に必要です。今回の取り組みは須坂の隠れた魅力を引き出せる可能性があり、大いに期待しています。また中長期で滞在をされる方向けに、共同キッチンやレンタサイクルも用意しました。今回の実証実験ではそれらの設備もご利用いただく予定です。同じ課題を抱えている旅館やホテルの参考にもなる結果を報告したいと考えています。

シャインマスカット農家:岡木農園 岡木代表
繁忙期の人材確保は例年苦戦するところではありますが、コロナでより難易度が上がっています。都会の人に来ていただいて、手伝ってもらえるのは本当にありがたいし、綺麗な空気を吸ってリフレッシュもしてもらえたら嬉しいです。人手の問題だけではなくて、農家はIT化も遅れていますから、そういうところもアドバイスしてくれるような方が来てくれたら、農業全体のレベルアップにもつながるんじゃないかと思っています。

 農ケーション参加者:都内IT企業勤務Tさん
都内の一人暮らしでリモートワークのため、普段会話や外出がなく、リフレッシュがなかなかできませんでした。今回は、いつも通り仕事を続けながら、毎日大好きなシャインマスカットに囲まれて、名湯での湯治もできる!と聞いて喜んで参加しました。農業には元々興味があったのですがなかなか経験する機会がなかったので楽しみです!!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000053716.html

関連記事

  1. 農業×ワーケーションプロジェクト

  2. 「クダモノガリプラス」掲載農園がリリース1ヶ月で30農園を突破

  3. コロナ時代の果物狩りポータルサイト「クダモノガリプラス」リリース

  4. 農Tuber始めました

  5. インスタグラム始めました

  6. 11月28日(土)長野の被災りんご農家と横浜の認可保育園が連携し、オンラインでの「復興りんご」狩りを開催!